48歳 年齢と共に髪のボリュームが少なくなってきたように思う

季節によって髪がパサついたりフケが多くなってかゆみが出ることもあります。

 

スカルプシャンプーは、頭皮の脂が多く湿ったフケが多いような男性が使うものだと思っていました。

 

自分はフケ症でもなく頭皮がかゆくなることもあまりなく、スカルプケアは必要ないと思っていましたが、脂ぎった頭ではなく、乾燥気味で頭皮にかゆみが出ることもあるのだと分かりました。

 

季節の変わり目に頭皮がかゆくなることがあり、同時に白いフケがパサパサと落ちてくるようになりました。

 

シャンプーの回数を増やしてみたりしたのですが、かゆみもフケも治まりませんでした。

 

そこでシャンプーを変えてみることにして、スカルプシャンプーを購入しました。

 

ネットなどで洗髪方法を調べると、まずはぬるま湯でしっかりと流すことが大切ということでした。

 

それからしっかりと泡立てたシャンプーでやさしく洗いました。

 

勘違いしやすいのですが、頭皮はゴシゴシ洗ってはいけないとのことでした。

 

泡をしっかりと作っているので、頭皮と髪全体に行き渡って気持ちよく洗えました。

 

そしてまたすすぎも長いと感じるくらいにすると良いとのことで、しっかりとすすぎました。

 

頭皮がすっきりとして爽快でしたし、数回続けるとフケも治まってきました。

 

無理にゴシゴシ洗うのではなく、頭皮や髪に合ったシャンプーできちんと洗うとこんなに違うのかと驚いたものです。