30歳 私の髪の毛大悩みはこちら

○くせ毛、最近多い抜け毛(産後1年ほどたってから急激に増えてきました)
○頭頂部の毛量の減り(上から見ると明らかに分け目まわりの毛量が少ない)
○地肌のべたつき(夏場)

 

スカルプシャンプーというと、私が初めて知ったのは、雨上がり決死隊がTVコマーシャルをしていた「スカルプD」という赤いボトルの商品で、そのCMメロディーの中に「オトコを上げるシャンプー、スカルプD〜♪」というメロディーもあったことから、男性向けの、しかも(雨上がり決死隊がイメージキャラクターということはそのくらいの年代の)アラフォー世代くらいからのシャンプーだというように思っていました。

 

ただただスカルプDという商品名(メリット・SALA・パンテーンなどのように)と思っていたのですが、何年かしてから、スカルプシャンプーというものがあり、それは髪の毛だけでなく頭皮・地肌もケアするシャンプーだということがわかり、スカルプDの商品名も、そのスカルプだということがわかりました。

 

もっとCM内で地肌ケアのことも伝えれば良いのに…と今となっては思いますが(笑)。自分自身も、昔飲食店の厨房でアルバイトをしていたことがあり、帽子は軽くかぶるものの、やはり何時間も油を使うところでの作業に、髪のべたつきのみならず地肌が油臭い、べたついているのが不快と思った経験も多々ありました。

 

地肌の汚れはそのまま髪質の劣化や抜け毛にもつながるようなので、当時からスカルプシャンプーを知っていれば使ってみたかったなと思いました。